2017年05月04日

ミキシング&マスタリング

こんにちは

Kotoです

WaFFlyDaizyのオリジナル曲「決してあきらめない」の

サックスパートのレコーディングがあった翌日の

5月1日には藍樹魅那のボーカルと

私Kotoのコーラスのレコーディングがありました

これでこの曲の全パートを録り終えたので

早速社長がミキシング&マスタリングの

作業に入っています

時間をかけての作業で集中して作業をしていると

耳も疲れますから、間に別の仕事を挟んで

耳を休ませ気分転換をして、また作業に戻る

ということを繰り返しているそうです

ず~っと同じ曲を細部まで何度も聴いていると

かなり疲れますよね

うわっ、何かトラブルが起きたみたいですね~

私の居るところには謎のトラブルありですからね

無事に完成しますように




posted by オフィスRayスタッフ at 14:17| Comment(0) | 社員 Kotoのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

サックスREC

こんにちは

Kotoです

5月初日の今日は晴れの1日かと思いきや

お天気急変で今は雷雨です

でもきっとすぐに止みますね

みなさん、今月もよろしくお願いします

さて、昨日はWaFFlyDaizyのサックスパートの

レコーディングがありました

社長がレコーディングをしてくださり

社員の藍樹魅那は社長のアシスタント、

そして写真スタッフの小原博子はこの日の様子を

写真と映像に収める担当でした

cZ_5xlZB.jpg

良い設備の整ったSTUDIO PASTELさんにて

レコーディングを行いました

社長と魅那がSTUDIO PASTELさんの機材と事務所から

持ち込んだ機材のセッティングをしている間は

プレイヤーの私は何もすることがないので

作業を見学しながら写真を撮ったりしていました

この仕込み作業中に楽器を出したりすると

邪魔になりますからね

そしてその後に楽器を出してこのように

楽器に合わせてマイクの位置、高さを調整してもらいます

4e1Gm5CP.jpg

eIuO42yo.jpg

私の上後方にあるのはアンビエンスマイクといって

部屋の響きを録るための役割のものです

この日の場合はガラスに当たって跳ね返った音を

拾うようにセッティングされています

この音があるのとないのでは楽器の音の豊かさが

全く違いますよ

6m9JaDPS.jpg

2種類のマイクと私


7A8wgTq0.jpg

レコーディング中はこのように

私ひとりだけになって演奏します

レコーディング開始後に機材のRECボタンを押しているのに

反応せずに録れないというアクシデントもありましたが、

ボタンのゴキゲンが直った隙に何とか録り終えられました

STUDIO PASTELさん、設備が整っている環境で

レコーディングをさせていただいて

ありがとうございました

hAr25eSl.jpg

5EOPriki.jpg

社長、演奏しやすい音作りをしてくださって

ありがとうございました

魅那、アシスタントとして仕事を頑張ってくれて

ありがとう

博子、周りに見たことのない機材がたくさんで

どう動いていいか難しかったと思うけど

良い仕事をありがとう

また次回レコーディングをする時までに

練習を重ねてもっともっと良い演奏をしたいです


YmJUt6k7.jpg




posted by オフィスRayスタッフ at 13:50| Comment(0) | 現場リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

録り録り録り

こんにちは

Kotoです

昨日のプレミアムフライデーからGWに入っている人も

GWは関係ないという人も、今日を元気に過ごして

いらっしゃるでしょうか?

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございます

さて、もうそろそろ事務所にソロアーティストの

咲雅紘導が来ますよ

今日はいよいよ新曲の歌録りをするそうです

WaFFlyDaizyのドラマー藤崎誠人が紘導の新曲の

ドラムのレコーディングをした後、

紘導がベース、ギターとレコーディングを

重ねてきて、本日はボーカルのレコーディングです

頑張ってもらいましょう

実は私も明日にWaFFlyDaizyのオリジナル曲の

サックス録りがあるんです

とても久しぶりのレコーディングなのですが

リラックスして良い演奏をしたいと思います





posted by オフィスRayスタッフ at 12:41| Comment(0) | 社員 Kotoのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする