2014年12月31日

2014年もありがとうございました

こんばんは。

Kotoです。

すでに仕事納めとなって冬休みをいただいていますが、

本日は大晦日で明日には新年を迎えますので

こちらのブログでみなさんにご挨拶をと思いまして

出て来ました。

今年5月より社員としてこちらのブログを更新するようになり、

それから読んで下さる方も少しずつ増え、

「オフィスRayみんなのデジオ」も聴いて下さる方がちらほらと。

私は自分のブログもやっていますが、オフィスRayの社員として

こちらのブログにも携わることが出来て

本当によかったなと思っています。

弊社や弊社所属のアーティストたちがみなさんへ発信することが

少しでもみなさんの楽しみや元気に繋がっていればと

常日頃思っています。

来年は今年よりもさらにそうなればいいなと思います。

オフィスRay、そしてVezastar Sound&Art Planningと

その所属アーティストたちを応援して下さっているみなさん、

お世話になっている関係者の方々、

今年1年どうもありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさんが笑顔で新年を迎えられますように。
posted by オフィスRayスタッフ at 00:00| Comment(3) | 社員 Kotoのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今年最後のPA現場は・・・

こんにちは。

お久し振りです。

藍樹魅那です。

今回はコンサートのPAの現場がありましたので

その様子について現場へ行った私が

書いていこうと思います。

今回は12月24日に某教会で行われた。

ゴスペルのコンサートPAの依頼がきましたので

前日の24日に持ち込みの機材を仕込み

25日に本番で終了後すぐにバラして撤収をする

という予定だったのですが主催者側のトラブルにより

本番当日にPAをすることができず

機材を仕込み次の日に撤収をするだけという

残念な結果に終わってしまいました。

悔いは残りましたが社長は「何十年もやってたらこういうことは

何百回もある。」と仰りこう続けました。

「いくら好きなことを仕事にしても仕事となれば嫌な事で

だいたい年に一回か二回くらいしか『やってて良かった』って

思えることがない。だけど、その年に一回か二回の

『やってて良かった!』という喜びがあるだけで、

何十年もこの仕事を続けられるんだ」

喜びは耐えに耐えることで得ることが出来るということです。

長年音楽業界でお仕事をしていらっしゃる社長なので

説得力があります。やっぱり根性は必要なのですね。

私ももっともっと根性つけるために

これからももっともっとお仕事を頑張りたいと思います。

さて当日のPAこそできませんでしたが

それだけがお仕事ではありませんので

せっかく頑張って仕込んだので

その様子を皆さんにお伝えしようと思います。

今回持ち込ませていただいた主な機材はこちら。

img20141229132511079.jpg

img20141229132536754.jpg

img20141229132623020.jpg


電源ドラムを使って電源をとるのですが

その時に2つ重要なポイントがあります。

まず1つ目は。

ガムテープで養生することです。

img20141229132742295.jpg


簡単にコンセントから電源がが抜けないように

写真のように養生します。

以前某ライブで持ち込みのワイヤレス機器の電源をとった時に

養生をしてもらわずにに電源をとったら

何かしらの原因で電源が抜けてしまい

ワイヤレスのマイクが機能しなかった

というトラブルがありましたのでちょっとのことですが

養生することは結構重要な作業なのです。

そしてもう1つ重要なのがこちら。

img20141229132654245.jpg


写真のように電源ドラムのコードを全部引っ張り出して

コイル状に巻かないで置いておくことです。

ドラムに巻き付いているままだったり

コードを綺麗にコイル状に巻いて置いてしまうと

コイルの原理でコードが発熱し

発火してしまう危険性が高まるのです。

そういった事故が起こる可能性があるので

1回コードを全部引っ張り出して

観客席からは見えない位置に落とし込むことができても

「それじゃまだダメだ!やり直せ」と社長に注意され

ちゃんと安全だという状態になるまで何度かやり直しました。

観客、出演者、そして自分達スタッフが

安全にコンサートやイベントを行えるように

入念に確認をしながら仕込まなければなりません。

楽しくコンサートやイベントが出来るように

裏方は魂込めて裏から支えるのです。

そういう見えない所で誇りを持ってステージを支えている姿が

格好良くて憧れるという人も少なくないかもしれませんね。

それから仕込みの日には響希湧海と舞椛遊姫も手伝いに

来てくれました。

最初は社長と湧海と遊姫と私の4人で仕込んでいたのですが

私と湧海はその日の夜に別件の仕事があったので

途中私と湧海だけ早めに切り上げて

残りの仕込みは社長と遊姫の2人でしてくれました。

社長と遊姫でパシャ。

img20141229132818038.jpg


社長とゆ遊姫に本当に感謝です。

本当にありがとうございました。

今年のPA現場のお仕事はこれで最後だったので

少し悔いは残りましたが悔しいからこそ来年は

もっといい仕事が出来るように

来年もまた頑張っていこうと思いますので

どうぞよろしくお願い致します。

それではまた。


posted by オフィスRayスタッフ at 00:00| Comment(3) | 現場リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

大掃除スタート

おはようございます。

Kotoです。

今日から弊社は大掃除を始めますよ。

社員それぞれの割り当て分を、徹底的にお掃除します。

今年の汚れは今年のうちに落としておきたいですもんね。

みなさんは大晦日1日で大掃除をしますか?

それとも何日かにわけてやりますか?

仕事納めでお休みになったみなさんも、お家での

お仕事が色々とありそうですよね。

疲れを溜めないようにして下さい。

さぁ今日は昨日デジオが更新されたので

そのお知らせがありますよ~。

この回で2014年最後のデジオとなります。

はい、なんと出演者は私Kotoなんですよ~。

いつも12月に発表される2014年の漢字についての話題や

清水寺のこと、今年を振り返ってみてなどなど

いつものようにのんびりと喋っています。

そんな私のトークはオフィスRay HP 左端の

「オフィスRayネットラジオ」から聴けますよ~。

今年の締めくくりにも何にもなっていませんが、

普通~に聴いていただけたら嬉しいです。

ほな、掃除はじめよか~。

みなさんが今日も笑顔で素敵な1日をおくれますように。





posted by オフィスRayスタッフ at 00:00| Comment(2) | デジオ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする